令和7年12月5日 令和7年度第4回技術サロンを開催いたしました。

令和7年12月5日(金)の17:00より、日立システムズホール仙台(研修室2)にて、第4回技術サロンを開催いたしました。今回は、東北学院大学工学部環境建設工学科三戸部研究室の学生による“卒論中間発表”として、東北学院大学工学部三戸部教授と6人の学生に参加していただきました。

内容は、「阿武隈川河口域における地形変化解析のためのデータベース構築」(4年 平方さん)、「震災前後における蒲生干潟の地形変化の分析」(4年 橋本さん)、「動画像を用いた砕波形態の自動モニタリング手法の開発」(4年 庄子さん)、「津波下における3次元的流れを対象とした流速の水平分布計測」(4年 首藤さん)、「幅広い世代に流域治水の考えを普及するゲームの開発」(4年 伊藤さん)、「AIを用いたトレイルカメラ映像による河口地形の変化解析」(4年 蛭田さん)の6編でした。

いずれの発表も大変興味深く、参加者からは活発な質問を頂きました。

三戸部先生と6名の学生の皆さんには忙しいなか、懇親会にも参加していただき感謝いたします。卒論発表は来年2月とのことですが、今回のサロンが少しでもお役にたてれば幸いです。

今回の技術サロンには、三戸部研究室を含め16名にご参加いただきました、ありがとうございました。